本文へ移動

全建岐阜の加入要件

全建岐阜の加入要件(資格及び職種等の確認)

①岐阜県内に居住し建設業で働く人であれば、事業主・親方も個人で組合加入できます。
②加入時点で法人事業所の事業主・従業員の場合や従業員5名以上の個人事業所は健康保険には加入できません。但し、労働保険(労災・雇用保険)については法人事業主の加入はできます。
新加入時においては、「建設業種(業務)確認書」(別途書類の提出)により、建設業の業種・就労状況等の確認を行い、自らが加入要件を満たしていることを申告していただきます。
④組合員になると、健康保険や労災保険、生活支援のための各種共済等に任意で加入できます。
⑤組合に加入すると、組合共済に自動加入(掛金600円)となり、該当する共済給付金の受給権利が発生します。
⑥毎月2日に組合費等を銀行口座振替させていただいています。(金融機関休みの場合翌営業日)
※組合加入申請の受付は原則、毎月25日締切りの翌々月1日加入となります。但し労災保険加入または健保適用除外事業所の従業員の健康保険加入手続きにおいては、この限りではありませんので相談して下さい。

ご加入を希望される方は、以下の書類等が必要になります。

  1. 加入に必要な書類
    ➊組合加入申請書
    ➋建設業種(業務)確認書
    ➌預金口座振替依頼書
    ➍加入誓約書
    ➎住民票(続柄/世帯主を省略していないもの)
  2. 加入金(初回のみ)15,000円
    ※但し組合再加入者、または加入時30歳以下、または現組合員の家族(父母・兄弟姉妹・配偶者・実子・配偶者の子)のいずれか該当する場合は5,000円。
  3. 組合費2,200円
  4. 組合共済会600円
  5. 入院医療共済掛金(国保加入者のみ)300円
  6. 口座振替手数料130円
  7. 総支部費・支部費※支払い方法については、加入申請時に各総支部にお問い合わせ下さい。
※3~6については、2ヶ月目から口座引き落しとなります。
全建総連岐阜建設労働組合
〒500-8384
岐阜県岐阜市薮田南3丁目9−5
TEL.058-274-3131
FAX.058-274-3133
TOPへ戻る